お知らせ

ホームお知らせ記事カガワ電業 社内フォトコンテスト

カガワ電業 社内フォトコンテスト

[記事] 2014年03月30日

『かもめ』

『堀』

『水栓』

★ ★ ★
 ☆ ☆ ☆
1月の某日、当社営業社員を対象にデジタル一眼カメラの社内セミナー・コンペを行いました。
当店の社員、販売するのが専門でカメラの技術は全くの素人です。お客様に少しでもカメラの楽しさをお伝えできる様に、まずは社員からという事で機会を設けました。
まだ肌寒く薄雲のかかる天気の日が多い中、皆それなりに一所懸命撮影しました。
今の一眼カメラは、ほとんどカメラ任せで「それなり」の写真が撮れることが魅力の一つです。カメラの知識や技術がなくても、ここに掲載した写真は初めてカメラを手にしたその日からでも撮影できるレベルです。
掲載した写真はほんの一部ですが、SONYさんにお願いしてプロカメラマンに選考して頂いた優秀作品です。もしよろしければ、感想などを寄せて頂ければ光栄です。

撮影に使用した機材はSONY NEX-F3。少し前の型落ちの機種です。現行機種ならα5000に該当します。ミラーレスでコンパクト設計、デジタル一眼カメラの入門機としても、コンデジより一歩進んだ写真を気軽に楽しむにも最適のカメラと言えるでしょう。


参考までに写真家の方から頂戴した寸評を紹介します。
『かもめ』 全体のバランスが良く、ピントがカモメの目にあっているので、被写体が活き活きと撮られています。背景の余白部分が、かもめの視線方向にある方がより良い構図になったのが惜しい。
『堀』 構図に三角法が用いられており、目線が写真の奥、遠方に行くように工夫されています。水面に写る木々のシンメトリーも美しい。
『水栓』 よく観る光景ですが、カメラで写真を撮ることで目では見えないその瞬間を残す事ができ、瞬間を捉えた良い作品です。


お知らせトップ

このページの先頭へ